

土台の思考法。

久々の更新ですほすけです生きてますです。
せっかくこういったスペースがあるので、まあまたまったりと更新でもしていこうかなと思います。

自分が中級者くらいの時は、よく、「上級者って何考えてぷよってるのかナァ・・・・、教えてほしいな~」とか思ってました。
そんな訳で、そういったニーズが有るんじゃないかという勝手に夢想をして一体何を考えてぷよをしているのかという事を中心に解説する予定。
そういった意味では対象は中級~上級の間ら辺にいる人、2ぷよでいうR1800~1900くらいの人を対象にして記事を書こうと思います。

今回はTwitter上で自分がどういう考えをもとに土台を組んでいるのか、という様なことを書いたので、それを転記する形での記事となります。
質問等があれば、是非是非コメントしてくださいな。


http://ips.karou.jp/simu/ps.html?_01s121C1g1i1i1u1q1E1i1G1i1g1G1c1
こちらのツモで組んでいきます。
一応初見でやった形の解説をします。まずはどんなものを組んだか、からどうぞ。

http://ips.karou.jp/simu/ps.html?_0CsC24CugGiai8ukqyEIiiGKiKg0G0c2


まあGTRですね、ちぎりも無いですし形としてはいいのではないでしょうか。
でも、これを提示しただけではどうやってこれを組むのか?という事は分からないと思うので、1手1手画像をつけて解説を加えながら説明していきます。

・1手目

1列目に縦置きして熊積みにする事も考えましたが、今回はGTRを組もうと思って横に置きました。
1手目から往々にして連鎖の方針は決まることは多いですけど、何処におこうが大して差異はないと思います。


・2手目
こちらもGTRということで、ただ単に横に置いてます。

・3手目
同様に、GTRの流れを組んでいます。
(変化形)
横に寝かして平積みの流れへの転換も考えられますけど、どちらでもいいと思います。

・4手目
一番解説が必要なポイントかもしれません。
候補としては、3パターン程置き方があるので解説します。

パターン1:元祖GTR
  
横に寝かして置くと、元祖GTRの流れになります。
しかし、ネクストを考慮すると真ん中の図のように、青が3列目に浮いてしまい、非常に邪魔になってしまいます。右の図を見れば分かるように、伸ばしてみると扱いづらさが分かります。
よって、この元祖GTRのパターンは捨てることにします。

パターン2:平積み

緑黄を下にして置いたパターンです。おおよそ、次に挙げるパターン3の挟み込みの形と大差はないのですが、連鎖尾が挟み込みに比べてこちらの方が組みづらいので、大抵の場合は次のパターン3の置き方をすることが多いです。
ただ、赤ゾロの処理に関しては、平積み伸ばし1のように組む方がいいと思うので、ネクネクに赤ゾロが来た場合のみこっちにするかもしれません。

パターン3:挟み込み
  
今回選択した形です。伸ばし1、2を見ても分かるように大抵のツモで雪崩に持っていけるので連鎖尾が安定しやすく、良形だと思います。


・5手目
これも悩みました。
 
赤緑が見えていたら左の形を組みますが、今回はネクネクに見えていないので折り返しを作らず連鎖尾を組む方針を立てます。
次に、青を右端に置く手ですが、これは次に示す形よりも受け入れが少なく、伸ばしても雪崩が組みづらい形になってしまうので、避けます。

 
黄緑はもう置く場所は確定してるので先に表示してます。
問題は、左と右の図、どちらのほうがいいのだろう?ということで若干迷いました。
それぞれ利点を上げてみます。
まず、右の形。これは元祖GTRのところでみた、青が左辺と干渉する形です。しかし、この場合赤ゾロなどの処理が左の図に比べてやりやすいです。(4列目と6列目に2個おける)
左の形はそれに比べて、赤ゾロの処理は厳しそうですけど、青の干渉はしない。しかし、仮に青がさっぱりこない場合は連鎖尾を完成させるのが遅れそう、という印象です。

まあこれは正直個人の勘で組むしかないですけど、俺の勘は赤ゾロは来ない!青が来るんやで!!と叫んでいたんで左の図の形を選択しました。難しいね、このゲーム。


・6手目、7手目
ここから先はもう置く場所の候補が少なくなってくるので解説は少なめになります。
6,7手目はただ単にGTRの右辺を完成させただけです。


・8手目
これも決まりきった事ですが、5-6列目に横に必ず寝かさなければいけません。
 
左の図のようにおくと、6列目は青ゾロ以外の受け入れがなくなります。右の図のようにおくと、その後の雪崩が非常に組みづらくなります。


・9手目、10手目、11手目、12手目
内心(あ~さっさと赤きて折り返し作りてーなー)とか思いつつ、連鎖尾を伸ばしているだけです。

・13手目
一応合体兼連鎖尾の完成を意識して置く。

・14手目
待望の赤緑が!!という訳で、おとなしく素直に1列目へ

・15手目
出来れば折り返しをすぐ発火できる形にしたいので、この黄色は右辺で処理したかったのですが、右辺の黄色は飽和してしまっているので、仕方な~~く1列目に置いてます。

・16手目
やった!折り返し完!などと思いながら2列目へ置いてます。
今後の展開は右辺の合体を伸ばしつつ、左辺を黄色を上手く使って多重折り返しにしていこうという展望じゃないでしょうか。


これくらいまで伸ばせれば理想ですかね~。



と、こんな訳で解説終わりです。長かった!
一応実戦でもこんな感じで考えながら土台は組んでます。疲れるけど慣れたよ!!
今回のように、4~5手目をしっかりと考えて、8手目とかの手順をミスらなければ、後は流れで自然と土台は組めるものです。
是非ちょっと4~6手目くらいを置くときに考えて置く癖を付けてみると、中々綺麗な形が組めるようになると思います。


最近ニコニコのプレ垢を登録したので、こんな感じの土台解説配信みたいなのの需要があれば生放送でも始めますけど、需要あるんですかね~><

正直ブログを更新するよりも配信で解説する方が遥かに楽なので個人的にはそっちの方が楽なんですけど、誰も来てくれないと泣くww

そんな訳で久々の更新でした~。質問、自分もこうやってみた、添削してくだせえ!みたいなのがあったらコメント欄にどうぞ~。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

需要はありまくる

が、ブログにコメントがめんどくさくてめんどくさて

No title

No title

わふー
hkhosukeの適当な日記

ほすけ

Author:ほすけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード
