FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

16手のセカンドライフ

セカンド考察。
ランダムで16手のツモを作成して、それでシミュレーター使っていいセカンドを探求するのが目的。
3、4つぐらい考えてみようかな。

http://ips.karou.jp/simu/pe.html?_E1G1g161o1A1s1c1C1u1o1G1i1e1G141

お題はこれで。


1 サブマリン
(完成形)
http://ips.karou.jp/simu/ps.html?_EiGag466o8A8s6c6CuuqosG2ise4G440


(解説)
1~3手目 気分(ぇ L字を適当に作ってみた感じ?


4手目 サブマリンを確定させてのセカンド。連鎖尾で稼ぐタイプかな?


5手目 2列目に置く手もあるが、散らしすぎると回収が困難になるので5列目へ。
後ネクネクの青ゾロを縦に置けばいい感じに回収しやすい連鎖尾になるのでそれも見つつ。
  → 

*2列目に置くと

4列(5列?)連鎖尾にどうしてもなってしまう。時間が目一杯あるならとりあえず広げるのもアリだが、4,5列連鎖尾安定できる人はそこまでいないと思うw
発火すると・・・w


6手目 青ゾロどう繋げるかの分かれ目。5列目に縦に置きたいなら4,6列目に。3列目に置きたいなら5列目に。
この図では端でぷよを回収するより、真ん中で回収した方がいいと踏んで5列目に置いている。


*6手目分岐例

http://ips.karou.jp/simu/ps.html?_EiGag466o8Aas8csC6uaoqG4i8e8Gk40
ちぎりは出るが、全消しが取れるw

7手目 無難に4列目。 3列目に置く手もありっちゃありっだが、青がネクネクに見えてないので回避。



8手目 3列目に緑を下にしておいて、青→緑→赤の流れを見てもいいが、まあ無難に4列目に。


*緑を下に下場合の変化例

緑ゾロ×3とか見えたら緑を下にして、6列目とか3列目とかで処理できるかもしれない。

9手目 4列目に置く。ちなみに、黄色を下にするのがポイント手数がまだ余っているので緑を無理に繋げる必要がない、という思考のもと背中置きです。(だよね?)
背中置きしないとどうなるかは後述。


10手目 青赤が見えているので3列目に置くより、次の青赤を3列目に置いた方が効率がいいので発火点確保も兼ねて2列目へ。


*先に3列目に置くと


http://ips.karou.jp/simu/ps.html?_EiGag466o8A8s6c6CuusoqG2iueEG640
一応打てるけど、赤巻き込んだ方が若干威力高いと思うけどなー。
でも赤沢山来た時の受け入れを考えると、赤散らした方がいいのかな?
これは残りの手数とツモ次第かな・・・。俺なら迷わず赤組み込んじゃうけどw

11手目 上下逆にしても(赤を下においても)あまり効率が変わらないように見えるが、青を上にしておくと、3列5段目の青受けがなくなってしまう事に注目。 若干青を下にして置いた方がいいのです。
というか、そもそも青を上にしたら連鎖成立してませんねw まあでも考え方としては3連結とか露出しないようにすると暴発しにくくなる、みたいなw


*青上にすると

どうみても2連鎖目でぶっとんでたw
でもこれ、青の受け入れ狭いですよね?

12手目 無難に2列目で黄色を2つ繋げておく。この辺まで来たら13、14、15手目までは殆どオートマチックに。


13手目 回収モード。右から回収するより左から行った方が効率がいいと踏んでの3列目置き。
黄色を4つ消し、4つ消しで処理したいので4列目の黄色を巻き込まないように段差を読んで緑を下にする。


*右からいくと

http://ips.karou.jp/simu/ps.html?_EiGag466o8A8s6c6CuuqosG2iyeEGi40
打っても黄色がたりませんw

*段差計算

全部消えた時点での残りはこうなってます。
後はもうこれをベースに回収するだけ。
黄色をぶっ飛ばないように上にして置くのもこう考えてみれば当然ですよね。

14手目 2列目に置くより3列目に置いた方が速度的にも威力的にも◎ですね。


*2列目に置くと

緑が一個少なくなって、1040点分、威力が少なくなりますw


15手目 この辺までくると考える要素がなくなってくるw


16手目 発火! 合計ちぎり数ゼロでしたw



これでキノコ+岩1個分のちぎりゼロ、余り1個の超速セカンド7連ができる訳ですw
この手順はそこまで変なことしてないと思うけど、実践で13、14,15手目を一瞬で読めれば強い。
まあ多分多少適当に置いてもどっかでダブルだけだとは思うけどw
13、14,15手目を全部3列目に置いているのでツモ数も余裕が出てくると思われる。

今回一番重要だった手順は多分、9手目の背中置きだと思います。

こんな風に縦に置いてしまうと、緑ぷよを置く制約が増えてしまう(3,4列目におけない)けれども、

逆に背中置きで置くと、どのぷよもどこにでも置けるようになるわけです。

まだ手順が余っている時は、こんな風に背中置きで置いてぷよの受け入れを増やしたりするとセカンド的にはいい感じになると思います。
もっとも、残り3手とかでこんな悠長な事をしている暇がないのでその辺は注意してくださいw


っとぉぉ、軽く説明するつもりがこんな事になってしまった・・・。
他にも形を3,4パターン考えようかと思ってたけどそんなスペースはねぇ・・・、ってわけで今回はここまでで。。。
うーん、セカンド楽しいなあ。
今回シミュ上で作った連鎖の一発目は、最後発火色が合わずに6連くらいになってしまい、2発目でこの連鎖が出来ましたw

1~3手目は適当に。4~6手目で方針を定めて、6~9手目くらいで受け入れを広げて、10~16手で回収して発火するって流れを意識するといいんじゃないでしょうかね。
ミスケン目指して頑張ろう・・・。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

わふー
hkhosukeの適当な日記

ほすけ

Author:ほすけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。