スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上達への道標【偽】

ぷよらーブログみんな停滞してるなー、とか思ってたらこのブログも停滞してるじゃん!と気づいてしまったわけです・・・。
何かしら更新しないと・・・!ってわけで、今回は上達するにはどうすればいいか、というような内容でも書いてみます。
といっても自分もまだまだ発達途中なので色々分からない事も多いので、ミス等があれば教えてください><


断じて試験前の現実逃避じゃないれすよ?



R2000まで。
筆者は生粋の2ぷよ育ちなので(嘘だけど。)2ぷよ基準で説明していくます。

取り敢えず無駄消し無しでとことんモードで階段11~12連鎖くらいは組めるようになるまでの説明は割愛。
R2000から先の上達方法について書きたいので、R2000到達までの練習法なんかは端折り端折り書いてみる。

・定形12連鎖

階段で12連鎖程度まで組めるようになってからは、違う定形で12連鎖程度まで伸ばせる実力をつけるべき。
鍵、サブマリン、GTR等々。IPSのサイトの連鎖集でも見て、どの定形も12連鎖程度まで伸ばせるように反復しましょう。
この時期に、雪崩や座布団、斉藤SPといったような連鎖尾を練習してある程度は使えるようになるべきです。

自分はこの時期はぷよふらの3色で練習してましたw 連鎖の形を覚えるのと連鎖力を付けるには結構いい練習だと思いますよ?
R2000以上の実力がある人も、忘れた頃に一通りやってみると忘れてる形とかあって面白いかも。


・不定12連鎖

ぶっちゃけ不定形っていっても定形の寄せ集めみたいなものなのです。
ってわけで、ある程度定形の連鎖を練習したら不定形もそこそこ組めるようになってます。逆に訳が分からなかったらもっと定形の連鎖を練習しましょう。
L字やGTRの形なんかは結構色々な人が使っているので、上部屋でも観戦して手順や形を盗みませう。

大体12連鎖っていうと、連鎖尾入れて第二折り返しまで。連鎖尾少ないと第二折り返し+1,2連鎖程度くらい。
不定形だと土台以降の伸ばしのバリエーションが鍵のみだとキツイので、色々な形を取り入れて伸ばす練習をするべき。

イバラとか速攻形とかも練習課題。
連鎖尾はデアリスだっけ?それくらいの応用は利かせるようにしましょう。

…大体、これくらい組めるようになればR2000到達はあとちょっと。
積みの説明はこの程度にして戦略なんかも書いてみますか。


・戦略等
全消し戦何かは取り敢えず定形でも何でもいいからカウンターを組める事が望ましい。
中盤では、2ダブや2トリが毎試合組めるようになるのが望ましい。
合体とかキーぷよとかできなくても、毎試合2ダブ打って、潰れたら追い打ちする。打ったら伸ばして発火を実行すればR2000は安定しますw

2ダブの作り方としては、はじめの内は土台作ったときに余ったゴミぷよをどうにか2ダブにする事から意識。
慣れてきたら2ダブのバリエーションをとこぷよとかシミュレーターで増やしましょう。
パターンが増えてきたら意識せずとも2ダブを組みたい時に狙って組めるようになるはずです。

凝視に関しては、相手をちょっと見て潰しがあるかどうか。本線打ってきたかどうかだけ判断できれば問題ないです。
凝視が出来ないって人は、試合中に凝視をする程の余裕がない人が殆どだと思うので、さっきの不定12連を組む練習をこなしまくればその内に、「相手を見ないとつまらねー」っていう風に思うようになるはずw

対応とかしてくる相手には2ダブ打った時に倍になって返ってきたりしたら本線発火して諦めましょう(ぇ
慣れてきたら「この2ダブ打ったら負けるな~」って思えるようになってくるので、それまでは諦めて負けを受け入れて経験を詰むといい気がする・・w

逆に、相手に副砲があったら、はじめの内はやはり2ダブあわせてみて威力が足りないことでも確認しましょう!(ぇ
たくさんそれで死ぬば慣れてきて、これは伸ばして対応しなきゃ~とか思えるようになるはず。



・・・と、毎試合2ダブぶっぱしてある程度技術を抑えられるようになってきたらR2000くらいはすぐ行きますw
戦術等で何か書いてる、”死んだら慣れる”ってのは経験則なんで、取り敢えず試合数を積み重ねれば慣れていきます。
ひったすら対戦する時期ってのはなかなか重要なので頑張って時間を捻り出して見てくださいな。
対戦スタイル?としては、普通部屋で待ち放置して対戦しまくるのを推奨。上部屋は連戦したい人とかがいれば使用するのをオススメします。
ある程度慣れてくると、R1700くらいの人の方がR1900くらいの人より怖くなるので(何してくるか分からないからw)そういった時に上部屋使うとがっつりRが稼げるとか稼げないとか・・・。

まあレートゲーにするとぷよ自体が詰まらなくなるので、本来の目的は技術習得だという事を思い出す為に連鎖尾ばっかり組んでレートをゴリゴリ下げたりするのもまた一興ですw(自分だけ?w


と、何か長くなってしまったけどR2000までの説明はこんなもん・・・?
要するに出来ないことを潰す作業をひたすら反復してけば、やる気さえ続く限りRは上がると思われます。
・・・というわけで頑張ってください!
何か長くなってしまったのでそれ以降についてはまた次回。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

わふー
hkhosukeの適当な日記

ほすけ

Author:ほすけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。