スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

微妙に最善手。

授業中適当に考えたセカンド最善手。
内容薄いですが、考え方はよい方向性だと思う・・・。


さて、セカンドでこんな状況だったとする。
大抵の人は3列目にこのまま落とすはずだが、さて、その時の上下はどちらがいいのだろうか、という話。
     A            B



Aの形・・・サブマリンっぽい形
Bの形・・・あまり使わない平積みっぽい形

大体の人は普段慣れ親しんだ形をセカンドでも使う気がする。
なので、恐らくAというサブマリン形を思い浮かべて、その通りに組んでしまうんじゃないだろうか。

・・・しかし、セカンドに置いてはBの形のほうがいろいろ優れた点が多いため、Aのように置くと受けが狭くなってしまう。
何故そうなるかを書いてみようー。


AとBという形。これからどんな風に連鎖が伸びていくか・・・を考える。
まず、Aという形。これはもう青が大量に降ってこない限り、左方向に伸びる連鎖と考えられる。

伸ばすとしたらこのような感じだろうか・・・?
それに対してB。この形はサブマリンのように赤から以外にも青から連鎖ができ、無駄が発生しない

こんな風に、リバシ形に持ち込む事が出来る。
重要なのはリバシが組めるという事自体ではなく、どちらから打つことも出来るといった柔軟性だ。
それによってツモ次第で効率がよい方を選ぶ事ができるし、緊急時に逆発火等もすることが出来る。

セカンドにおいて受けが広い、効率がいいということは優先順位が高いため、Aの形よりもBの形を選ぶほうがいい選択となるのである。


当然、青がいっぱいきたら

こんな形もAから組めるが、あくまでそれは特殊な例。
いろんなツモの受け入れを見たらBの方が優れてるんじゃねーっていう話。
…というのをこの後書こうとしたんですが、予想以上に図を作るのが面倒になったので断念。
赤青が3つくっついてる分、Bの方が赤青がいっぱい来ると受けが少なくなるけど、それ以外だったら多分Bの方がいいハズ。
実践では感覚で組んでいくしかないのかな。感性勝負!w
まあL字が高いところにあれば受けが広くなるとかいう解説はミスケン様のページをご覧になってください・・・。
と、他サイトに投げやりになったあたりで今回の記事は終わりで・・・。
その内もうちょっと書きます。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

Bだね。
理由は2色とも全部繋がってるから。

もうちょっと突っ込んで言うと、上の理由のために
Aだと3列目の上に連鎖が見えなかったりとか。

これはいけるけど
http://www.inosendo.com/puyo/rensim/??4000066600044000045550
これはどうすんのって話。
http://www.inosendo.com/puyo/rensim/??66600045000044550
Aだと3列目から繋げられない(2列目only)=選択肢減

No title

>>Tomさん
なるほど~。そういった理由もあったんですねー。
感覚では何となく掴んでいることを言葉にするとなると難しいです><

後は、連鎖の受け入れとかかな。http://www.inosendo.com/puyo/rensim/??202200045022044552
http://www.inosendo.com/puyo/rensim/??22000200220044002045550

こうして見るとひと目で受け入れの多さが分かりますね。
わふー
hkhosukeの適当な日記

ほすけ

Author:ほすけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。