FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全消し戦

例によって記事書いてたら図が支離滅裂すぎて文章が掛けなかったというw
いい試合展開を見つけてきたらそれ使って記事書きたいです。

ってことで簡単に書ける全消し戦なぞの記事をひとつ。

全消し戦は普通の試合と一味違う対戦だ。ぶっちゃけ考えた人神だと思う。
まあルールとかは説明するのが面倒なので勝手に調べてください><
いくつか戦法とか狙いとか紹介してみる。
まあ大体は右カウンターか左カウンターのどっちかが主流っぽいです。

・右カウンター


上級者がよく使うカウンター、右カウンター。

ぶっちゃけ時間が無ければこれでもいいw
戦法としては右3列を使ってツモを捌いていき、5段受けてから掘る事が出来るカウンターを作る。
大体は床にみっつ横に同じ色を置くことが多い。
単発はしてもしなくてもよく、カウンターが出来たら単発で相手に催促するのがセオリーっぽい。
単発相殺しあったりしたら、

こんな風に新GTRっぽく出来る。

利点は左カウンターに比べて、3列で連鎖が組めるのでツモを容易に捌くことができ、なおかつ連鎖力が出るので飽和したら対左カウンター戦ではほぼ勝てるコト。
ただ、右カウンター同士の対戦だと同じような形になるため大体は泥沼化する。
なので乱戦や掘りに強いタイプが相手だと勝率がめっきり落ちる。
逆に対左カウンターだとどうなるか、次で説明してみる。

・左カウンター


名前のとおり左2列で組むカウンター。
同じ色を三つつなげていきまくったらカウンターになってる・・・。 というような連鎖。
赤玉食らってそのまま発火するといよりも、7段くらいくらってから2段掘りしてから発火するというような戦法がメインになると思う。
上の図だったら5段降って相手に隙があったら2ダブの3。
そうでなかったら取りあえず6段くらいくらってから赤単発とか絡めつつ掘りで青までつなげる・・・といった戦法になる。
見てわかる通り、右カウンターに比べると圧倒的に火力不足なのでそれを補う戦法を編み出す必要がある。

さて、右カウンターに比べて左カウンターが勝っている点といえば、速さだけといってもいい気がするw
2列に散らすのと3列に散らすのじゃあ、2列に散らすほうが高さがすぐ出せるため早くおけるし、2列目とか比較的縦キャンとか入りまくるので2手差、3手差がつくこともある。
それを生かして相手より早く単発をしていくのがこの戦法のミソだと思う。

こんな感じに単発して、

相手が単発してくるまでにひたすら詰め込む・・・! という戦法かな。
5段相手に振ってカウンターされるとちょっと分が悪くなる気もするのでそれこそ速度鬼人になって単発をするべきである。
単発した後、相手にお邪魔ぷよが振る時間+1連組んで単発する時間 ってのは結構あるので、そこそこまで組めるはず。
相手の立ち回りが上手く、普通に掘られると死んでしまう可能性があるので潰れたら速攻5連くらい打つか、2段掘りと下部回収などで連鎖数を伸ばして飽和勝ちするか、どちらかで攻めるのがいい気がする。
とにかく赤玉を相手に刺せれば形勢はちょっとよくなるはずなので、その辺を意識してみるといいかも?

対左カウンター同士の戦いは研究不足な為特にかけずw
まあ乱戦になるっぽいけど、どっちが先に仕掛けるかで勝率が変わると思う。

・そもそもカウンターなんて組まないよ派

普通に連鎖組むタイプ。
カウンター組んでから単発相殺されるとちょっと不利かもしれない。
後、全消しされると結構どうしようもないことになるので先に単発して相手を動かしたい。
なので、やっぱりそういう相手は左カウンターがいいと思う><


自分の中では左カウンターの株が高いのですが、相手のカウンターが6ダブとかあると比較的どうにもならない・・・。
なので幾つか連鎖力を出せるパターンとか考えてやらないと駄目かもですねー。
後、左2列で処理しきれないツモもあるのでその辺もどうにかしないと。

それを除けば相手が格上でも勝てるチャンスが多い全消し戦なので練習してみるといいかもです。
目指せ左カウンターマスター!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

左カウンターは連鎖尾がつけやすいのだよ
わふー
hkhosukeの適当な日記

ほすけ

Author:ほすけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。