FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

形の取捨選択作業。

下書きだけは溜まって言っているんです。でも完成しないから公開できないんです、信じてください!(棒
取り合えず今回書いていくのは積み関連について。書き始めてから何日で公開できるかなぁ


取り合えず積みに関しては完璧という考え方は無いです。
ある程度応用を利かせられる積みをしていればそこまで対戦には影響出ないし、同時消しだろうか4つ消しだろうか大して威力も変わらない。(ミルフィーユなどは別だがw
まあそんな訳で今回書くのは自己満足に更に輪をかけたような話です。まあ自分の積みへの捉え方というか視野の広げ方というか。
そんな感じ。
取り合えず書いていこう。

例1

良く見る形である。先折りGTRでありがちな展開でもある。
例えば青ゾロが来たときに次の図のように置いたとする。

ただ青を処理した手だが、何故かこの手を置いただけでこの積みの方針を決めてしまう人が居る。
パッと見でこの形を伸ばしてみろと言われたら次の形を思い浮かべる人が多いのでないだろうか

見て分かる通り、ホーリカウンターのような物をGTRの上に乗せたものである。
ただ思い浮かべるだけならばいいのだが、実際に組んでしまう人がいる。
ただ組んでしまうだけならいいのだが、その形しか見ない人がいる。
     A              B             C

Aという形を見たらBの形しか考えようとせず、とにかくカウンター部分を完成させようとする人が見受けられる。
自分だったら恐らくCの形のように青又は黄色から発火できるような積みに持っていくが、Bの事しか考えていない人はそのような考えは微塵も思わず、催促を受けてカウンター発火する…というような考え方に捉われていっている気がする。所謂形に捉われてるとかどうとかですね。
ここでは戦法がどうとか言うつもりはないのでカウンター云々とかは考えずにするが、積み的な面から見たらただBの形しか見ないのと、BとCの形を比較した上で有利な方を取るという考えでは明らかに後者の方が優れている。

自分の中ではBのように積んでしまうと連鎖力も出なくなり、崩しも難しいのでCを取りたい…という考えを経てからCのように伸ばしています。
例えば相手に2トリとかあったりしてすぐさま対応手が思い浮かばないようならこのようにカウンターを組むのもいいと思うのです。
状況判断次第で変えていかないと。


これらは多くの積みを比較した上で最善を取っていく・・・という考え方です。
ただ、別にBがCに比べて劣っているという事をいいたい訳ではない。
ぷよ組んでいく上でいかに多くの形を見て、いい形を紡ぎ出せるかという事が言いたかっただけです。
今回は簡単な形(定型の上に定型)を上げたが次は結構頻繁に使うと思われる例を挙げていきます。



例2

どこかで書いたと思うけど再掲。
よくありがちな土台で、GTRの折り返しが見えています。
ツモも1回ちぎりが発生するけどGTRが組めそうな感じです。


けれども、例えば相手が速攻構えていたりした場合は1回のちぎりの発生や発火までに緑が2個必要だったりというのは死亡フラグがビンビン立ってしまいます。
だからそれを避けようと取りあえず赤だけは確定して安全に折り返しを組めるツモが来るまで待つ人がいます。
(ツモは理想)

ちょっと連鎖尾で回収したくなりたいような形になってしまいました。
だけど、実際にはこんなことをするより実はもっといい手順があります。
それはGTRという形に捉われていると全く思いつかない手順なのです。

例えばこのようなサブマリン形などどうでしょうか?
GTRに比べて1連少ないですが、無駄ぷよもそこまで多く出てないですし、隙なく伸ばせそうな形です。

こんな風に組めば隙なく伸ばすのもツモの制約が少なさそうです。
でも、こんな風に伸ばす人を自分以外見たことが無いです。みんな大体始めのようにGTRを組んでいるような気がします。もしかしたらこのサブマリン形を取るのは間違っているのかもしれません。

しかし、この考えが正しい、正しくないかは別としてもこういう積みもある…、と念頭にいれてGTRを狙うのとそうでないのでは結構差があると思うのです。
普段の土台にしたってそう。他の人のをただ真似ているだけか、どういう経緯、手順、進化、変化を経てこの土台に至ったのかを知っている人の積みは違ったりします。
それを感じながらぷよって置ければ積みのレベルが向上するんじゃないかなーと思っています。

以上、久々の更新でした。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

わふー
hkhosukeの適当な日記

ほすけ

Author:ほすけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。