FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

cancel...

前回の更新したいけどいい図が思いつかない…。
いや構想はあるんですけどね。
まあ暇な授業中(笑 にでも作って早めに日記書きます。

…とまあ間をもたせる為に適当に別の事でも。
お題はキャンセル。

キャンセルとは接地する瞬間のあの「ぷよんぷよん」というモーションをキャンセル(省略)して早くツモる技術である。ちなみにぷよ通と15thとかしか出来ない。
通の動画とか見れば概要が分かるかなーと思う。

動画作って解説した方が早いんじゃないかと思うが、面倒臭くてやる気にならないので他の方のキャンセル動画を使って色々書こうかな、と。
キャンセルがどんなもんなのかは大体そちらを見ていただければ分かると思うので、あまり触れられてない練習法などを書こうと思う。
僕はレバーとか操作できないんでキーボードでの豆を中心に書いてきます><
豆で1P2P同じ操作にしてとこぷよの様に練習する方針で書き進めます><



1.縦キャンセル
緊急時に最も必要とされる(と思う キャンセル。
個人的には一番難しいと思う。
けど、11段目の縦キャンセルは落下してちょっと間をおいてから横移動させると簡単に入る。覚えておくと便利。
これはもはや数をこなして「慣れ」て、タイミングを掴む…という位しか書くことがない。
左側にひたすらキャンセルいれて積んで積みきったら右側に積んで積みきったら自殺…というのを繰り返して反復練習。
10段目に最速で入れるのが鬼のように難しい、未だに出来ません><
個人的には次の回転縦キャンセルの方が簡単だと思う。理由は後述。

2.回転縦キャンセル
この動画には無いが半回転させて縦キャンを入れる…というのが回転縦キャン、略して回転キャン。
縦キャンと違う所は半回転するから若干早くなる! …という事ではなく、タイミングが取りやすいという事。
縦キャンはただ操作だけで入れなければならず、タイミングが非常に分かり辛いのだが、回転キャンだと回転のタイミングを自分で決める事などによってある程度いれ易くなる。(自分はタタン、ヒュッって感じに入れてます。
正直これも練習しまくるしかないのだが、上の縦キャンより先にやった方がいいんじゃないかな?と思う。
縦と違って不便なのは11段目には入らないという事と、8-9段目に最速で入れるのは困難という事くらい。
しかし、縦では入れにくかった10段目には下を押さずに横だけ押しながら半回転させると何も考えずにキャンセルが入る。ただし、半回転させてキャンセル入れた後に下を押さないと遅くなる。
(参考動画:http://neoke.no-ip.com/~geso/puyomovie/kaiten.wmv)
Tom氏のブログにもあるように、3列目と段差が同じ場合は縦キャンは入らない(?)が、回転キャンだと入る。理由?知るか><
個人的には使用度ナンバーワンのキャンセル。これさえ出来れば他出来なくてもいいんじゃない?…、いやキャンセルそもそも必要ないですけど…。。
後2列目に入れるときは右回転で、4列目に入れるときは左回転で入れると入れやすい気がする、何故か。

3.横キャン
縦キャンより入れるの楽、けれども練習方法はひたすら練習するしかない。
が、縦キャンが入るようになれば何時の間にか勝手に入るようになってるのでそこまで練習する必要は無いと思う。
実戦では横2列平らでキャンセル入れる状況が少ないので使われにくい。先折りGTRとかでは結構入れる機会がある。

4.回転キャン
接地する瞬間に回転が終わるように回すとキャンセルになる、それが回転キャン。
使用する機会は縦キャンが入らない状況など。4列目より5列目が低くて五列目にキャンセルしたい場合とかに使う。
もはやタイミングゲー。慣れるとどこでも入るし、失敗する可能性が低いからどんどん狙っていっても大丈夫、だと思う。
上部で入れようとすると遅い回転だと入らない事がままあるのが、回転の速さを上げるとどんどん入っていく。
練習方法は自殺しまくる。そのとき落としながら全て半回転するようにする。10段目以外。
8段目は最速で回転しないと多分入らないからそこが入るようになれば結構安定するんじゃないかなーと思う。
日課として毎日やると上達します、多分。

ここからは普段使わないようなキャンセル。というか普通使いません。
興味がある方はどうぞ><

5.3列キャン
最も入れるのが難しいと言われているキャンセル。…そうとは思わないけどw
動画を見ればわかるが一旦4列目か2列目に外して、そこから縦キャンの要領で3列に戻してキャンセルを入れる。
キーボードだと慣れればいけるがレバーだと無理…そう。数回入ったけど安定する兆しがねえw
下落としながらちょうどいいタイミングで左押して右押して下を押す、この作業をコンマ何秒かでできるようになれば後はタイミングをあわせるだけ。
この上の作業を列外して戻す作業を如何に早く行えるかが鍵。練習法っぽいのは幾つかあるが…。
1-連打。
取りあえず右左を連打する。ポポポポポーと物凄い勢いで左右に安定してブレるようになったら多分もう入りますwできるだけ同じ列の上で続けられれば尚良し。
2-簡単なところから。
11段目の縦キャン、10段目の回転キャンの特性を利用していれる。
簡単に言うと11段目の縦キャンと同じ要領で3列目にキャンセルを入れる(落ちてきた瞬間左右下と高速で入れるとキャンセルが入る。
それと10段目の縦キャンと同じ要領3列目にキャンセルを入れる(落ちてきた瞬間半回転させつつ左右下と入力。これもまた何も考えずに入る。

以上を練習してタイミング以外の動作を完璧にする。
後は普通に縦と同じ風に入れる。大体縦キャンと同じ成功率位は叩きだせるはずです。

6.回転3列キャン
正直上の3列キャンと同じ。変わってるのは半回転させるかどうか。
まあ回転キャンでも書いたけど、回転させることによってタイミングが取りやすくなる…と思う。
まあ見た目の動きの気持ち悪さはアレなものがあります。

更にマイナーになっていきます

7.1列、5列縦キャン
やってるのはACの一部の上級者だけだと思うw
豆で誰かがやってるのは見たことないなー。
やり方は格ゲーでダッシュをするかの様な感覚で横に二回移動して縦キャンを入れる。
これまたACでは出来る気がしない。無理w
1列にいれるんだったらタイミングよ左左と入力すればいいのですが如何せんキャンセル入り難い+普通に入れるのより遅くなる恐れがある。
安定させつつ早く落とすには横移動を如何にすばやく終えるかが肝心。
横移動が早ければ早いほどキャンセル入れたときに早くなっている(気がする
早ければ縦キャンと同じタイミングよりちょっと早めに入れるだけで結構入る。
動画が上がってるの見たこと無いんでその内あげます。多分。
ちなみにこれ5列目で使うと本領発揮する(右端よせて回転して落とすより1マス得する)んですが、5列目より1列目に入れることが多いのは何でかなw

綺麗に入れる(?)と蛇のようにクネクネっといきます。

8.回転1、5列縦キャンセル
まあ今までの流れだとここにたどり着くのは当然のような気がしますがw
まあ例によって例の如く有利なのは半回転分の1マスよりもタイミングが取りやすい事。
特にこの1、5列キャンでは格段に回転させる方が成功率あがると思う。
自分がこのキャンセルをいれる時には大体半回転のためにX二回押すのと横移動二回押すのを同時に入力してるから結構安定するのです。
まあ大体そんな風に入れるとタイミングが取りやすくなるんじゃないのかな><

後このキャンセル、最速で入れると相当に動きが気持ち悪いです。

さっきも書いたが7-8辺りは動画見たことないからいつか上げます><
大体これで全部書き尽くしましたがこれで1-5列までキャンセルは全て入れることが出来る事になります。

後残ったのは6列目ですが…、横3回移動は指にキッツイものがあります。
ここまで行くとキーボードよりレバーの方が入れやすいんじゃないか?


これみてキャンセル愛好家が増えてくれれば…、いや、別に増えなくていいやw
何かの参考になれば幸いです><
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

わふー
hkhosukeの適当な日記

ほすけ

Author:ほすけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。