スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

効率論ーその2

効率論(続)

さて早速放置プレイが来た訳ですが、毎日微妙に更新しつつあったので勘弁。


・L字?~後折りGTR
後折りで良く使われる形で代表的なのはGTRとL字のアレ(何 だろう。
L字を組むと殆ど後折りになると思われる。先折りL字は組めない事は無いが後折りの方が安定している気がするから割愛。

さてここでは後折りGTRに捉われずに折り返していく事を考えてみる。
取りあえず状況と図を置いてみよう。


こんな状況に序盤なったとする、ツモ数あってないのは筆者が妥協した証です、許して国内の誰かさん。
ネクスト、黄青、ネクネク、黄赤、とする。
ここで黄青をツモった時に見えたネクネクは黄緑。

――さて、ここからは折り返しに入り土台を完成させる所である。
この形を見て普通パッと思いつくのはGTRであろう。
しかし、GTRで折り返そうとするならばこの形から隙無くちぎり無くする為に何かのゾロ2つ、又は同じツモを2回引かない時に狙うのは危険だと思う。

例えばこの図

個人的には絶対避けなければならないと思う形である。
まず赤ゾロが来る以外で右端を埋めようとするならば、2マスちぎりを二回(又は一回)行わなければならない。
2マスちぎり2回というのはちぎりが関係ない所ならいざ知らず、通やらクラシックやらでは結構大きな差がでてしまう。
それを避ける為に赤ゾロを待つというのも考えられるが、その時に相手の単発が6列目に刺さる…つまり

この様な状況になったらどうするのだろう?
もはやETRと同じレベルの連鎖になってしまう。たった1連鎖で相当に不利になってしまう。
よってこの形は避けるべきだと考える。

話を戻そう。GTRを狙おうとしたら

この様に置いてしまいがちだが、さっき書いた理由でNG。赤黄ツモる事が出来れば隙なく組めるがハチイチ待ちで放置するのは余りにも隙がある。

この通りGTRだけしか折り返しが見えないと隙がある状態で折り返しを組むか、左辺でツモを処理して隙無く折り返せるツモが来るのを待つしかない。
しかし、ここで考えているのは効率を中心としたぷよであるので前者の考えは切り捨てる事にする。

さて、後者の隙無く折り返せるツモが来るまで左辺で処理する事を考えていく。
黄青、赤黄、黄緑で

したがき
http://www.inosendo.com/puyo/rensim/??770000740577455667447546


もうね、選択肢潰す作業がめんどうくさくなったのですよ(ぁ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

わふー
hkhosukeの適当な日記

ほすけ

Author:ほすけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。