スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

効率論

効率論を適当に書いてみる。
ぷよから暫く離れてまた戻ってきた時とかに使えればいいね!

中盤以降は相手の行動に左右されるので序盤の土台完成辺りまでを考えていく。
速攻とか無い限り、土台、ネクスト、ネクネクで殆ど置くところが決まるようなものだし。


@考える要素
・ちぎり
・単発
・隙


-L字

・初手 ○○ ○× ○×
 
L字を意識して置くとこのように置いてしまいがちである。
だが、このように置いてしまうと次の○×の置き場所に困ってしまう。
3-4列目に横に置いてしまうと全消しを逃してしまう可能性もあり、連鎖効率面からみても少々無駄が生じている(赤が5個消しで確定になってしまいそうなため。
そうしないためには…

この様に縦に置くしかないが、これを右折り時の連鎖尾として使うと2列目が若干高くなっていて使いにくく、まだ他に良いのがありそうだ。
先折りの左折りとして使うと、青で折り返しで赤から繋ぐものになると思われる。
しかし、あまりいいとはいい難い形でわざわざ先折りを取る利点が感じられない。
1列目に置いたりも出来るが連鎖尾が全く入りそうにもないし、形が悪そうだ。

…なのでこの場合初手が間違っていたと考えられる。
L字を取ろうとするならば、ネクネクが見えた瞬間に

この様に半回転して端に寄せ、次ツモを寝かし、

2列目に3手目を置いてL字の○部分を完成させるのがベストだと思われる。
ある特定の色が大量に発生してもこの図ならば対応しやすい。
効率的にL字を組むならばネクネクを見た瞬間に赤ゾロを立てなければならないのである。


…とまあL字の簡単な一手を書いただけでこんな長くなった。
本当に大丈夫なのかこれ…。

初手を別の思考で置けば…例えば挟み込みを組もうと思えば赤ゾロを横に寝かして続く赤青を2つ縦に置けばいいだけの話であるが、初手を見た瞬間に挟み込み!と思うよりも、L字!と思う人のほうが多いのではなかろうか。
そんな人程このミスとは言えないほどのミスをしている気がする。
しかし効率的な面から見れば差は明確だ。
その積み重ねがきっと効率のいい連鎖への道なんじゃないのかね、たぶん。

筆者めも:次書くのはL字後折りGTRとその変化。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

初めの状況から
http://www.inosendo.com/puyo/rensim/??400000500000450000440000
こう置いてるのはたぶん自分だけですな。

http://www.inosendo.com/puyo/rensim/??40000040000454000456000567700456700446700
ただの失敗鍵積みに見えて、実は半トリプルですよ、みたいなのをやってます

No title

http://www.inosendo.com/puyo/rensim/??4000005000000000400000445000
先折りの可能性を残すのも良いと思う

No title

水さん> 一応効率というのを通して考えているので確定鍵積みよりL字いっぱいの方を狙って考えてるらしいです。
自分がその土台を置いたらhttp://www.inosendo.com/puyo/rensim/??400000556000456600445550
こんな風に青の同色を見つつ多発火とか狙うかなー

しのたnさん>上記の通りあくまで効率だからちぎりがでそうな形になりそうな折り返しは避けた方がいいかも…?
ちぎらず折り返しを組もうとするならば、青とX、後Xのゾロ目が必要。
他にも折り返せるツモはあるだろうけどそれだとどうしても隙が出てしまう…。
個人的には有りだとは思うけれどもやっぱりL字で置きたい><w

No title

3手目に関わらず

○○×
とおくようにしては?

No title

L字しょきゅうしゃさん>


_○
○××☆
○○×☆
こちらの形だと×と☆(☆部分は何色でも可)が来れば青から簡単に連鎖が伸ばせる。
けれども


○○×

このように置いてしまってからL字を組もうとすると×○、××以外面倒くさいのかなあ…。

_○△
○××
○○×
こんな風に置くより
_○
○××
○○×△
こう置く方が可能性が増える気がしなくもない…。

詳しく検証していないのでどちらがいいかはっきりとは分かりません><
でも自分なら横に置かないかなー。

けれども、L字以外の連鎖を狙うならば断然横に寝かすほうがよさそうですね。
ツモ次第では左折のサブマリンが一瞬で組めそうです。
ネクネクとの妥協ですね。
わふー
hkhosukeの適当な日記

ほすけ

Author:ほすけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。